中国No. 1企業 【アリババ】おすすめ中国株 少額からでも可

個別株
この記事は約3分で読めます。
大家の中居
大家の中居

こんにちは。サラリーマン大家の中居です。

今日は珍しく中国株の銘柄検証です。

中国No. 1企業のアリババを紐(ひも)解きます!

アリババ、名前だけは聞いたことあるわ。

大家の中居
大家の中居

そうですよね。

中国版Amazonって感じですが、どんな企業なのかは創業者ジャック・マーを知った方が面白いので、こちらの動画を見てください↓↓↓

【中田敦彦のYouTube大学より】

【偉人伝】アリババ創業者ジャック・マー!絶対に諦めない不屈のマインドで落ちこぼれからアジアナンバー1起業家に上り詰めた男

アリババ全然知らなかったけど、中国という大きな市場でガッツリとシェア取ってるのね。

大家の中居
大家の中居

すごいねー。中国に進出したAmazonを撤退に追い込むほどの企業。

①架橋の影響力強いアジアの国々で勢力を増す可能性

②中国人の所得が増えればアリババの利益も上がるので、これからでもアリババ株を買うのはアリですね。

アリババ・グループ・ホールディングのチャート10年、1年

2014年9月米ニューヨーク証券取引所に上場してから、5年間で株価は約2倍(+100%)まで上昇!!!

この間のS&P500は+45%と比べても、アリババの伸びはすごいですね。

1年チャート見ると、ここ2ヶ月ほどS&P500と比べて不調ですね。

個人的には比較的買いやすい、仕込みやすい状況です。

1株160ドルで難ピン1回目、145ドルで2回目を目安にしたいです。

株価指標 アリババ・グループ・ホールディング

PER 36.36倍  ☆☆☆☆

ROE 17.55倍  ☆☆☆☆

自己資本比率 51.71% ☆☆☆☆☆

売上高営業利益率 15.15% ☆☆☆

※業種平均および業種ランキングはトムソン・ロイター産業分類に基づいて算出。

6つの企業スコアで同業種平均をすべて上回るアリババ。バランス安定性を期待できそう。

大家の中居
大家の中居

アリババはニューヨーク市場上場なので、楽天証券の米国株式から1株単位で買えます♬

少額でも買いやすいのはありがたい☆

アメリカのGAFAが世界の覇権を握ろうとするも、中国のBATHが対抗していく。

その行方はわからないけど、中国のAであるアリババの株価が長期的みて上昇する可能性は高いです。

大家の中居
大家の中居

リスクヘッジの観点からも、中国の優良株を多少保有するのもアリだと思います。

いつも読んでくれて、ありがとうございます☆

にほんブログ村ランキングに挑戦中です。

下のボタンを押してもらえると、とても励みになります♬

より多くの人にブログを見てもらえる機会が増えます。

応援のほど、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました