欲しい米国株 【ナイキ 】エアフォースワン大好き♡

個別株
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。サラリーマン大家の中居です。

一戸建て賃貸、米国株、投資信託好きです。

そして、ナイキのスニーカー愛好家です。

特にエアフォースワンが大好きで、高校2年の頃から18年経っても変わらずのファンです。現在のオールレッドのエアフォースワンで歴代7足目です。

あっ、35歳だとバレてしまった。汗。

男性のみならず女性からも人気のNIKE エアフォースワン♡

CLASSYより 定番の白は何にでも相性良し♬

個別株を選ぶファクターの1つに『商品が好きだから』はアリだと思います。

ファンが株主ってパターンは案外しっくりビジネスモデルとしてハマる。

ハゲタカファンドに大量に売り逃げされたり、ネガティブなサプライズで狼狽(ろうばい)売りされたりするケースが少ないと思います。

ファンなら株をしっかりバイアンドホールドしてくれるので下落に強い銘柄の下支えになると思います。

配当王、配当貴族銘柄もそうですが、下落相場に強い要素があるのは魅力的です。

コカコーラもリーマンショック時に下落は小さかった実績あります。

日本株ですが、トマトジュースで有名なKAGOMEは99%がファン株主と言われています。

株主優待制度も充実してます。

KAGOMEのコアファンが何と売り上げの30〜40%を占めていて、1日当たり220円以上買い物します。

まさにファンが売り上げのベースをしっかり固めています。

※これからKAGOMEバナー貼ります。

なので、ナイキのスニーカー愛好家ならナイキの個別株持っていても楽しそう♬ということで銘柄分析です!

NIKEの事業内容

ナイキは運動靴、アパレル、機器、アクセサリー及びサービスの設計・開発・マーケティング・販売

北米事業、西欧事業、中・東欧事業、中国事業、日本事業及び新興市場事業を運営

同社のポートフォリオブランドは「NIKE Brand」、「Jordan Brand」、「Hurley Converse

NIKEのチャート

10年チャート。まずまずキレイな右肩上がりの形ですね。

下落しても高値の約2割までで止まるし、安値かなっと思ったらナンピン買いをしても良さそうですね。

1年チャートは2018年末は他の銘柄同様に下落してからS&Pに似た形で上昇してきました。

大家の中居
大家の中居

僕の買い付けタイミングは80〜82ドルでナンピン開始です。

ナイキの強調材料(シンプルに)

①自己資本比率は4割近い

②ROE(予想)まさかの50%超え

③売上高営業利益率は12.2%と二桁超え

④スポーツブランドとしての確固たる地位

⑤健康ブームに乗り、スニーカーもウェアも売れる予測



高配当株信者の方はごめんなさい。ナイキの配当金は少なめ。

成長路線で進んでいるナイキは配当金利回りは1%と(2019/07/17現在)少なめ。

ここ10年で株価が約5倍になったナイキの今後の成長に期待しましょう。

未来予想は難しいので、ナイキの過去の実績を素直に評価して、スニーカーやウェアを買うだけのユーザーから卒業。

株主として配当金を受け取り、値上がり益も将来的に受け取れる立場に変わった方が人生楽しいと僕は思います。

【終】

今日も閲覧ありがとうございます。

先週あたりからまた閲覧者数が伸びていてとても嬉しいです!

大家の中居
大家の中居

にほんブログ村ランキングに挑戦中です。

ナイキの好きの方は下のボタンを押してもらえると嬉しいです♬

個別株
サラリーマン大家の中居をフォローする
プロフィール
27歳で大家になったJRA調教助手
サラリーマン大家の中居

2012年7月不動産投資(貸家、太陽光発電)と投資信託をスタート。
ツイッター、ブログともに1年目です。
楽天VTI/ひふみ投信/配当貴族指数連動F/グローバル3倍3分法Fで毎週ノーロード積立の利回りを検証中。

サラリーマン大家の中居をフォローする
インベスターN@運用ダイアリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました